問う今日

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤字国債依存。。。

<<   作成日時 : 2009/04/17 00:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、定額給付金申込用紙が来ました。

定額給付金は、一人当たり1万2千円(65歳以上、および18歳以下は2万円)が支給され、総額2兆円以上かかるそうです。

でも、素直に喜べない

財務省が追加経済対策を財源面で裏付ける2009年度補正予算で「7兆−8兆円」赤字国債を追加発行するとの見通しを明らかにした。

(参考記事)赤字国債8兆円程度増発 年度で初の30兆円超え

年間予算の収入の4割が国債です。その額は税金に迫る勢い。。。
この国は完全に国債依存しています。

画像


止まらない赤字国債。。。。
今は不景気ですから、国債を銀行に売り、国はお金をどんどん借りる方向にあるのはある程度理解しいます。
でも、頭に来るのは、好景気の80年代でも国債の償還をしてません。。。
その結果、ちょっとやそっとの好景気じゃ返せない額に。

リアルタイム財政赤字カウンター 9
http://www.kh-web.org/fin/

昔の政治家は、赤字国債を出したことを恥じていたそうです。
今の政治家はどうでしょうか。。

借りたものはいつか返さないといけません。それは国も同じです。
返すことができなければ、国(貨幣)の信用がなくなり、円の大暴落します。


定額給付金申をもらって、そんなことを考えました。
お金をもらって、悲しい気分になるとは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤字国債依存。。。 問う今日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる